ミニマリストになるよ!

もののはなし

ミニマリスト(最小限主義者)

最小限綱領派と訳す。最小限度の要求を掲げる社会主義者の一派をいう。かつてロシア社会革命党内の妥協的な穏健分子がこう呼ばれた。またこの反対にすべてを要求し,決して妥協しようとしない一派がマキシマリスト maximalist (最大限綱領派) と呼ばれた。

知恵蔵2015の解説
ミニマリスト
持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

ミニマリストでありたいと思い立ってからは久しいのですが、
このあたりで経過報告でも。

自室にある主な家具はベット・デスク・棚が二つ。といった現状です。
荷物を全部合わせると標準的な電子レンジに入りきるほどになりました。(衣服を除く)

そもそも何故ものを減らすのか
たくさんものがある生活の中って、実は不便が多いんです。
「今日着ていく服がない!」っていうのはその代表例。あるじゃん!!って
きっとそれは必要のない服が多すぎて必要な服が見えなくなっているだけなんです。
だから選択肢が多いとその日のコーディネートを考えるのも一苦労。すごく不便。
ミニマリストは、悩む必要なんてない。だって、はじめから選択肢がないんだから。

安藤にとってミニマルな生活っていうのは、なんでもかんでも減らすのではなく
本当に大切なものに囲まれて暮らす。そんな幸福の手段だったりするんです。

ものを減らせば自然と、本当に大切なものが見えてきますよ。

なんにもないブログ、おすすめです

なんにもない生活で、今までにない本当の幸せを見つけられたら、きっとあなたもわくわくさん