みかん

さてさて、みかんの美味しい季節になりました。



例のごとく我が家にも連日どこから来たか分からない大量のみかんが段ボールで届いております。
しかもこれがうまい!食べるしかない!!

同じようにカボスも届くけど、あれ東京では一玉数百円するそうな。そんな。



みかんのむき方ってどうしてる?
僕はずーっと下の窪みの方から皮むいて、丸裸にしたところをひとつづつむしってた。
時には気まぐれに、
「ほう。白い筋よ、そなたもむいてやろうか」
と心の中で言い放ち、無心で筋とりにふけるのけど、

(↑白い筋、アルベドっちいうんやね。栄養つまっているそうです!




でもさ!最近はそのみかんのむき方変えてさ!

窪みに指入れるところまでは一緒なんけど、そっから4つに割るんよね。

そしたら(なんということでしょう)、それぞれのブロックごとにむきたてを食べられるし、

一ブロックがちょうど袋2、3こ分で一口サイズが丁度良い満足感なのですよ。
(和歌山剥きっていうそうです)


みかんの皮アートなんてのもあるんだそう。







習慣を変えるのって、少し抵抗があるけれど。


今までにない方法で、ちょっとわくわくしてきたら

これであなたもわくわくさん




今年の年末は、「あなた」らしいみかんの向き方を見直してみては。